きゃんばす@
「子育て・教育を考える」地域コミュニティ・フリーマガジン「きゃんばすα」のブログです。

スマイルアフリカ!
みなさん、こんにちは!

今日は、文教大学付属小学校のみなさんが参加して
今年で3回目となる
スマイルアフリカプロジェクト」のご報告です

でも、そのご報告の前に
「スマイルアフリカプロジェクト」とは…?

「スマイルアフリカプロジェクト」は
“靴の大きさが合わなくなってしまって
まだ使えるのに捨てられてしまう靴を集め、
アフリカの子どもたちに届ける活動”です。

私たちの生活では当たり前となっている「靴を履く」こと。

でも、アフリカの子どもたちは
経済的な理由から素足で生活せざるを得ず、
足を怪我して重い病気になったり、指を切断することもあるのです。

まだ使える靴を捨てない日本の子どもたちの“エコ”な気持ちが
さらにアフリカの子どもたちの
“怪我を気にせず遊んだり、スポーツできる幸せ”にもなるのですよ

さて、今回もたくさん靴が集まりましたよ~
P1030844.jpg
じゃ~ん こんなに

みなさんの善意の靴がこのプロジェクトの倉庫に一旦保管され、
メッセージカードとともに船に乗って
遥かアフリカの大地に届くのです

アフリカのみなさんもこのプロジェクトを通じて
少しでも日本に興味を持ち、また別の繋がりができたらステキだな…と、
夢が広がる編集者Tなのでした

ウォーキング♪
昨日は、WBCで日本の底力を見せつけられ、日本中が大盛り上がり!
熱気溢れる1日でしたが、今日は、お花見気分もまだまだ先のどんよりとしたお天気になりました。涙


とは言っても、「寒~い!!」というほどではないので、今朝も自宅から歩いて通勤。
ABCマートのテレビCMで見て一目惚れ、先週購入したヒールスニーカーを履いて来ました。ハート

スニーカー
       こんな感じ♪


スカートやスーツにも合う感じの、ちょっとオシャレなスニーカーです。
ヒールはあるけど、坂道や階段も走って降りれる優れもの。Brilliant.

このスニーカーのお陰で荏原町商店街経由で帰宅する事になったKは、
スーパーオオゼキさんでお買い物して帰ることが出来るようになりました。
このスーパーは、とっても安くて活気溢れるお店です。MoEアイコン(ワーイ)

昨日は、小粒のいちごMA苺檎☆シンボルが、2パックで298円!
お兄さんが試食されてくれた「烏賊のみりん漬け」は、1パイ158円!!
1,000円あったら、結構色々買えちゃうかも。給料日♪

安さと店員の皆さんの元気なかけ声で、いつもにぎわっているスーパーオオゼキさん。
「親子自然科学教室」のポスター設置にもご協力いただきまして、ありがとうございました。キラキラ(ピンク)  

あまりの盛況ぶりで、たくさんのお客さんの間でもみくちゃになってしまうお店だけど、安いものを見るのは楽しい!「わ~!コレも安い。アレも安い!」とつい買い過ぎてしまいそうです。 

荏原町商店街には、他にも激安の食材を販売しているお店がたくさんあり、
地元の人々のお財布に優しい、素敵な商店街だなぁと思いました。キラキラ(緑)

これから益々ポカポカ陽気になってきたら、ウォーキング&ショッピングを楽しみたいKです。ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



春が・・・
ポカポカと暖かい陽気が、春の訪れを実感させてくれます。週末は、Kの自宅から車で20分ほどの三ツ池公園(横浜市鶴見区)で、娘(小1)のボーイフレンド一家とのんびりしました。三ツ池公園は、上の池・中の池・下の池と3つの大きな池を有している公園。桜の名所100選にも選ばれています。桜

この公園には、全長約67m高低差12mのローラー滑り台や段ボールを敷いて滑る巨大な坂状のジャンボ滑り台があり、子どもにはとっても魅力的な場所なのです。Kも子どもの頃、段ボールを抱えて行き滑り台をしたり、少し固くなってしまったパンを池の鳥にあげたりして遊びました。鴨

photo_mitsuike04.jpg
         ローラー滑り台


photo_mitsuike07.jpg
          ジャンボ滑り台


この日は、桜はまだ蕾にもなっていなかったけれど、家族連れで大変なにぎわいを見せています。みんな久しぶりのポカポカした休日に思わず外に出たくなったのでしょうね。さて、子どもたちは滑り台でたくさん遊ぶと「お腹すいた~!」と大合唱。ランチタイムには、子どもたちの大好物の海老フライ・鶏のから揚げ・玉子焼きにおにぎりなどのお弁当を食べてしばし休息。おにぎり

その後も疲れ知らずの子供に付き合って、野球・鬼ごっこ・自転車遊びなど・・・。こちらはとっくに体力の限界なのですが、○○道場で修業をしたS軍団を思い起こせば「何のこれしき!」とやる気も沸くものです。鬼ごっこで、おチビ3人を捕まえるべく髪を振り乱して走り回る姿は和やかな家族の風景というよりも本当に鬼のように見えているかもしれません・・・。やっとの思いで3名とも捕獲。今日のノルマは終了!という訳で、運転手のパパには悪いけどビールタイム。運動の後の1杯は美味しいのよね~。ビールジョッキ

「桜の頃に、また来たいね♪」と、楽しい休日が幕を閉じました。

photo_mitsuike01.jpg


あくる朝も相変わらずの春の陽気。「気持ちいい~。」と自宅から約2キロの旗の台キャンパスまで、徒歩で通勤しました。歩いていると、犬の散歩に出会ったり、パン屋さんの前を通るといい香りがしたり、様々な幼稚園バスに遭遇して「近隣だけでもこんなにたくさんの幼稚園があるのね。」と驚いたり、色々な事を見つける良い機会になりました。これからは、ウォーキングシューズを購入して、ちょっと寄り道しながら通勤しようかなと思うKでありました。みずたまこ

桜のころ・・・
桜


私たちが、朝一番にするお仕事で役員の方々のお部屋の鍵開けやお花の水やりがあります。
昨年の4月頃には、T先生のお部屋から奇麗な桜を眺める事が出来、朝の訪問が楽しみだったものです。桜

「もうじき、桜が咲きますね♪」とK。すると、「桜が咲くころには、私も卒業だな・・・。」とT先生。うるうる
私がT先生と接したのは、約1年間と短い間でしたが本当にお世話になりました。
とっても偉い方なのに、相手を緊張させない優しさと暖かいオーラをお持ちの方だなぁ・・・。と常々思っておりました。寒い時期には、女性陣にホッカホカの特大焼き芋を何度もご馳走して下さり、ありがとうございました。さつまいも

桜のころには、別れや出会いがありますね。
「きゃんばすα」を通じて、これまでにたくさんの出会いがありました。
様々な人に触れる事で、新しい価値観を知ったり自分の新たな能力に気付かされたり、
知識と共に、心が豊かになる気がします。アラフォー世代にして、まだまだ成長してゆける気がします。ファイト

4月からは、また新たな気持ちで文教と地域の懸け橋になれる活動をしていきたいと思います。
今日は、過日のS次長による「K課、解散!!」宣言でちょっとウルルン。涙
真面目トークと相成りました・・・。


ついに、道場に・・・
               S軍団



昨日は、とある道場を訪問。S次長率いる軍団6名で、楽しく修行をしてまいりました。グー!

最後まで、団長としての威厳を失わずに皆さんを盛りたてて下さったS次長。「パンチ、重かったですよ~。」と指導者も関心しておりました。拍手 パチパチ

寝技がよほどお気に召したのか、14センチに及ぶ体毛を逆立てながら笑顔の絶えなかったY田さん。あはは

オオクワガタとコクワガタの死闘を見せて下さったT川さん。カブトムシ

でんぐりがえし(?)に、側転が素晴らしかったK宮さん。jumee☆yippee1

皆も驚くほど、ジャンプ力に優れていることが判明したK薙さん。ニコッ♪

そして、易々とプログラムをこなし、ストレートの切れの良さとアゴ技で、指導者を本気モードにさせてしまったM下さん。道場の方に、何度もスカウトされていました。どうか、思いとどまって下さい。拍手

皆さん、道場の指導者への敬意と感謝を表し続け、素晴らしい取り組みを見せて下さいました。最後まで、1人の脱落者も出さずに無事に生還出来た事は、文教魂を見せ付けられた思いです。

これからの文教を担う方々が、こんなに根性のある男性ばかりで頼もしい限りですね。ニコニコ。 横向き

久しぶりに、大いに感激した1日になりました♪
詳細は、次号「きゃんばすα」でお伝えいたします。



What's New!

文教大学学園 法人事務局 総務課
地域連携担当のホームページはこちら
文教大学学園総務課地域連携担当



プロフィール

きゃんばす@

Author:きゃんばす@

「「きゃんばすα」へ、ようこそ!
最新マガジンは【こちら】
*****************************
このブログでは、文教大学学園が創る「子育て・教育を考える」地域のコミュニティ誌「きゃんばすα」の情報を掲載しています。また、誌面では伝えきれないニュースや、記者のひとり言など…楽しく読んでいただければ幸いです。イベントやニュースをお知らせいただければ、取材にもおうかがいしますので、是非ご連絡ください。*****************************


学校法人 文教大学学園
文教大学付属幼稚園・小学校・
中高校・大学

発行所:
〒142-0064
東京都品川区旗の台3-2-17
文教大学学園 法人事務局総務課
地域連携担当
TEL/03-3783-5511



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





