きゃんばす@
「子育て・教育を考える」地域コミュニティ・フリーマガジン「きゃんばすα」のブログです。

夏真っ盛り!
みなさん、こんにちは!
8月最初のブログ更新です

夏らしい暑さが戻ってきましたね

「きゃんばすα」Vol.28の『裏表紙』でご紹介している
CAFÉ 森の案内所”が今日からいよいよオープンです

なんと、志賀高原ゲートウェイステーションと
ホテル東館(2013年8月11日(日)オープン予定)の2店舗で
美味しいスイーツとともに文教生がお待ちしております

さらに

『教育』のページでお話を伺った
笠岡先生が携わっているWEB連載
人気グルメの解剖学―錯覚の美食―
最新の第10回がUPされました

テーマは『カップ麺』

文教で教鞭をとられている
笠岡先生、都筑先生、横川先生の
ざっくばらんなやりとりが相変わらず絶妙です
ぜひチェックしてくださいね

最後に涼景をひとつ…
koi1.jpg 洗足池の鯉密集地帯です

koi2.jpg 同じ所で引いて撮りました
なぜこんなに集まっているんでしょうか…
ご存知の方はお知らせくださいね

明日8月8日(金)~18日(日)まで
編集部は夏休みとなります
みなさん、楽しい夏をお過ごしくださいませ

近日公開!
みなさん、こんにちは!

突然ですが、
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」見ていますか?

北三陸(東北)が舞台
元気な高校生が主人公
個性的なキャスト
脚本が宮藤官九郎さん
ドラマ内で頻繁に使われる“じぇ!じぇ!!”

…などなど、
話題性が高くてとても人気があるドラマです。

編集者Tも録画して見ています
東北は何度か行ったことがあって
親近感がありますし、楽しい
そして、なにより宮藤官九郎さんが大好きなんです

連続ドラマは初回を見逃すと
なかなか途中から見る気になれないものですが
ダイジェスト放送もあるようですし
まだ見たことがない方は、ぜひ見てみてくださいね

そんな、宮藤官九郎さんファンの編集者Tが思わず
“じぇ!じぇ!!じぇ!!!” びっくりしました

文教大学越谷校舎の施設で
宮藤官九郎さん監督・脚本の映画
中学生 円山」の撮影が行われていたのです

その場にいたかったな~

越谷校舎 こちらが越谷校舎

「中学生 円山」は中学生の妄想が広がるお話のようですが
この越谷校舎の画像で編集者Tの妄想が広がってしまいます

そんな映画「中学生 円山」の劇場公開は
5月18日(土) 今週末です
越谷校舎がどのくらい登場するのか、大注目です

いよいよシーズン到来!
インフルエンザも流行の兆しがあるようですが、
これからの時期はなんといっても受験シーズンです

しっかり勉強した後は
最新刊「きゃんばすα Vol.26」のエリア特集
「合格祈願マップ」を片手に(防寒対策はしっかりしてね)パワースポットを巡り、
ちょっぴりリフレッシュしてみてはいかがでしょうか

また、がんばって受験勉強に励んでいる家族のために合格祈願をして、
晴れて合格の後、少し暖かい陽気になってきたら
家族みんなでお礼参りをするのもステキです

さらに!合格祈願の後には楽しい寄り道もどうぞ
最新刊の読者プレゼント
上野公園・国立科学博物館にて好評開催中の
チョコレート展」のご招待券にご応募ください

ご応募は先着順(応募締切:2013年1月31日(木)必着)となり、
また、「チョコレート展」は2013年2月24日(日)までの開催(休館日あり)となりますので
お早目にどうぞ
応募方法につきましては、「きゃんばすα Vol.26」の10ページをご覧くださいね

今、まさに!
最新刊となります
「きゃんばすα Vol.26」の
発送作業中です~

もうどこかで手に取られて
ご覧になられた方も
いらっしゃるかもしれません

新企画「OKEI姉さん マル得時短レシピ」
今回は学校職員ガールズも美味しい
太鼓判を押す「かぶ」を使ったお料理でした。
是非みなさんも作ってみてくださいね

OKEI姉さんはホントにお料理上手で
今日のランチタイムも特製スープを
学校職員ガールズにお裾分け

食にまつわるあれこれを笑いを交えて話をしていると
あっという間にランチタイムが終了です

当企画では、今後、OKEI姉さんに
料理してほしい、どうすれば美味しく食べられるの?
といった旬の素材を募集中です
「きゃんばすα」ブログの右下にある
メールフォームにてご連絡くださいね

明けましておめでとうございます。
omote-201201.jpg
今年初仕事、きゃんばすαが納品されました。
休みを挟むと何か忘れているような感じでドキドキでしたが
よかったよかった。
無事完成
今年もよろしくお願いします。



What's New!

文教大学学園 法人事務局 総務課
地域連携担当のホームページはこちら
文教大学学園総務課地域連携担当



プロフィール

きゃんばす@

Author:きゃんばす@

「「きゃんばすα」へ、ようこそ!
最新マガジンは【こちら】
*****************************
このブログでは、文教大学学園が創る「子育て・教育を考える」地域のコミュニティ誌「きゃんばすα」の情報を掲載しています。また、誌面では伝えきれないニュースや、記者のひとり言など…楽しく読んでいただければ幸いです。イベントやニュースをお知らせいただければ、取材にもおうかがいしますので、是非ご連絡ください。*****************************


学校法人 文教大学学園
文教大学付属幼稚園・小学校・
中高校・大学

発行所:
〒142-0064
東京都品川区旗の台3-2-17
文教大学学園 法人事務局総務課
地域連携担当
TEL/03-3783-5511



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





