きゃんばす@
「子育て・教育を考える」地域コミュニティ・フリーマガジン「きゃんばすα」のブログです。

スピカのパン
みなさん、こんにちは!

いよいよまた台風が近づいているようですね

今年は台風の発生が多いのかな?と
気象庁のホームページを見てみました

昨年と比較すると
今年9月は台風の発生が多いようですが
10月は今のところ同じ数

●台風は年間を通じて発生している
●台風の強さは   猛烈な>非常に強い>強い で区分し
●台風の大きさは  超大型>大型  で区分している

…と、改めて知った編集者Tです

強い台風27号(まだ大きさは“大型”に満たない)と
猛烈な台風28号(まだ大きさは“大型”に満たない)の
今後の動きに注意が必要ですね

さて、やっと本題へ

今日は『きゃんばすα Vol.29 10月号』の特集でご紹介しています
“スピカ・麦の穂”さんのパンが美味しいよというお話です

私のお気に入り3 “私のお気に入り”という名前のパン
中にレーズンとクルミが入っていまして
モグモグと味わうごとに
しっかりと上質な麦の味が感じられます

私のお気に入り1たくあんと一緒に食べてもGOOD

スピカのパンは添加物を一切使わず
材料は自家製天然酵母と国産の小麦、塩そして水だけ

日を置いても味わいが深く変化するのが魅力で
一度食べたらまた食べたくなるパンです

ご主人がひとつひとつ丁寧にパンを作っているので
量産はできませんが、いろいろな種類がありますので
みなさんならではの“私のお気に入り”を
探してみてはいかがでしょうか

そしてその際は、ぜひご主人にご相談くださいね
きっと楽しいお話が伺えるはずですよ

スピカ店内
【スピカ・麦の穂】
東京都品川区旗の台5-28-13 シュロス旗の台1F
TEL:03-3788-5536
営業時間:11時~19時
定休日:火曜日・水曜日
アクセス:東急池上線「長原駅」より徒歩約5分

コーヒーのススメ
みなさん、こんにちは!
また暑さが復活してますね

ひと雨ごとに秋になっていくはずのこの季節…
日曜日に雨が降り(台風かな
来週から少しずつ過ごしやすくなるのかもしれません

さて、毎朝1杯のホットコーヒーで目覚める編集者T
最近は旗の台の『コンパスコーヒーさん』で購入した
ディカフェ
カフェインレスコーヒー“マンデリン”がお気に入りです

なんといっても香りが抜群で
購入した日の電車の中でビックリ
密封されてトートバッグに入っているのに
コーヒー豆の香りがするんです

収穫したばかりの新鮮なコーヒー豆を
注文を受けてから焙煎して挽く
コンパスコーヒーさんならでは逸品です

コンパスコーヒーさんで飲んだアイスコーヒーも美味でした
ぜひみなさん、まだ暑いうちにお試しくださいね

コンパスコーヒー
コーヒー愛に満ちた店員さんにいろいろお話を聞きながら
気持ちよくお買い物ができるステキなお店です
【コンパスコーヒー 旗の台店】
TEL:03-3785-1168 東京都品川区旗の台4-1-4 H&Hビル1F
営業時間:10時30分~19時30分
年中無休(年末年始を除く)

秋はすぐそこ?
みなさん、こんにちは!
今朝はたくさん雨が降りましたね

編集者Tは自宅から最寄り駅に着くまでに
びしょびしょになり、
こりゃもう笑うしかないな…という感じでした

さて、先日茅ヶ崎で観光農園の取材をしました。
もう葡萄狩りも梨狩りも終わっていたのですが、
まもなく…
栗1 栗拾いが始まるそうです

栗2
まだまだ青い栗が多いですが、思ったよりも大きい栗が落ちていましたよ

今回取材にご協力いただいた
鈴木園』さんでは9月7日(土)から、
市川園』さんでも準備が整い次第、栗拾いが始まるそうです

毎年栗拾いは大人気なので、必ず電話で予約をしてください
特に週末は混み合うそうなのでお早目に

鈴木さんも市川さんも今年は雨が少ないことをとても心配していました
今週の雨が恵みの雨でありますように…

セールが始まります!
みなさん、こんにちは!

今日は梅雨の中休み、洗濯日和ですね
買い物もしておきたいところです

そして、買い物といえば旗の台

7つの商店街があって
寒い日も暑い日も、雨の日でも
人出があるのが印象的

その中でも賑わう
旗の台東口通り商店街 にあり、
旗の台駅から徒歩20秒
コーラル外観
ピンクの日よけが目印の『コーラル(Coral)』さんに
来週発刊される「きゃんばすα」新コラムに登場していただきました

その新コラムの中でもご紹介していますが
今年の6月で20周年を迎えたコーラルさんが
本日6月27日(木)~7月12日(金)期間限定で
アニバーサリーSaleを行います

詳しくはこちらの
旗の台東口通り商店街 Facebook をチェック

ステキなものを、楽しく、安くゲットしてくださいね

旗の台にて
みなさん、こんにちは!

昨日・今日と2日続けて雨降りですね
しかも、今日の方が風も雨も強いです が、やっとやみました

そんな中、編集者Tは
「きゃんばす Vol.27」をみなさんにお届けするべく、
旗の台校舎で配送作業をしております

旗の台校舎は学生は春休みで不在&
「ガリガリ」と轟音をたてる校舎の建て替え工事作業も
悪天候のためか進まず、とても静かです

こちらは西門に咲く桜
130402_1356~01 雨もまた趣深くていいですね

2日連続の旗の台ということで、
昨日のランチは“いこい鮨”さんにて、
和定食(800円・画像を撮る前に完食

今日のランチは“カフェ ル・ヴァン”さんにて、パスタランチ(800円)でした
130403_1402~01 130403_1336~02
クリームパスタ+サラダ+スープ+コーヒーゼリー+コーヒー で満腹です

では、今からご近所の店舗さんに
「きゃんばすα Vol.27」をお届けに行ってきま~す



What's New!

文教大学学園 法人事務局 総務課
地域連携担当のホームページはこちら
文教大学学園総務課地域連携担当



プロフィール

きゃんばす@

Author:きゃんばす@

「「きゃんばすα」へ、ようこそ!
最新マガジンは【こちら】
*****************************
このブログでは、文教大学学園が創る「子育て・教育を考える」地域のコミュニティ誌「きゃんばすα」の情報を掲載しています。また、誌面では伝えきれないニュースや、記者のひとり言など…楽しく読んでいただければ幸いです。イベントやニュースをお知らせいただければ、取材にもおうかがいしますので、是非ご連絡ください。*****************************


学校法人 文教大学学園
文教大学付属幼稚園・小学校・
中高校・大学

発行所:
〒142-0064
東京都品川区旗の台3-2-17
文教大学学園 法人事務局総務課
地域連携担当
TEL/03-3783-5511



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





