きゃんばす@
「子育て・教育を考える」地域コミュニティ・フリーマガジン「きゃんばすα」のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶道体験♪
ファミリー CA.jpg

一気に涼しく、秋めいた陽気になりました。
風邪が流行っているようですので、皆さまご留意下さい。紅葉

さて、この週末は娘と「文教まつり」&「白蓉祭」に行ったり、
都庁前の、都民広場で開催された「TOKYOファミリ-体験広場」に出かけました。
どちらも、多くの家族連れなどでにぎわっていました。

この2日間で、娘がすっかり気に入ったのが茶道です。
幼い頃より、お抹茶を頂くのが好きで和食のお店等で最後に出る抹茶を
「おかわり!」というほどでした・・・。お茶

文教の付属中高校には、りっぱなお茶室があり、可愛らしい女の子がお茶をたててくれました。
畳に頭をこすりつけて、おじぎする娘に皆さんも思わず笑ってしまい、
厳粛な雰囲気とはいきませんでしたが、大変美味しかったです。
また、「秋桜」とテーマを定めて器やお菓子に凝っているところも、素敵でした。

「TOKYOファミリ-体験広場」は、様々な団体が参加していて
子供たちが色々な体験をすることが出来るコーナーがあります。
茶道ののコーナーでは、こちらは、自分でお茶をたてることが出来ました。
「にが~い」と、初めての抹茶に顔をしかめる子もいたり、みんなで楽しくいただきました。

日本の文化に触れる機会が、たくさん設けられるのはとても良いことですね。


スポンサーサイト


What's New!

文教大学学園 法人事務局 総務課
地域連携担当のホームページはこちら
文教大学学園総務課地域連携担当



プロフィール

きゃんばす@

Author:きゃんばす@

「「きゃんばすα」へ、ようこそ!
最新マガジンは【こちら】
*****************************
このブログでは、文教大学学園が創る「子育て・教育を考える」地域のコミュニティ誌「きゃんばすα」の情報を掲載しています。また、誌面では伝えきれないニュースや、記者のひとり言など…楽しく読んでいただければ幸いです。イベントやニュースをお知らせいただければ、取材にもおうかがいしますので、是非ご連絡ください。*****************************


学校法人 文教大学学園
文教大学付属幼稚園・小学校・
中高校・大学

発行所:
〒142-0064
東京都品川区旗の台3-2-17
文教大学学園 法人事務局総務課
地域連携担当
TEL/03-3783-5511



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -




最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。