きゃんばす@
「子育て・教育を考える」地域コミュニティ・フリーマガジン「きゃんばすα」のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納豆の日
04046.jpg
7月10日、今日は、「なっとうの日」だそうです。
知っていましたか?

最近は、メーカーが制定した色んな日があって覚えきれませんよね。

でも、納豆好きのMとしては、今日は、納豆が安売りかなと嬉しい限りです。
納豆も色んな種類が出ていますよね。
食べ方も様々。
最近の好きな食べ方は、黒豆納豆にみょうがを刻んで入れる方法です。
黒豆のコクとみょうがの香りが絶妙でおいしいですよ!!


もちろん、その栄養についても評価されていますよね。

調べてみると

納豆には納豆にしかないナットウキナーゼという酵素が含まれ、制ガン作用や強壮効果 があり、
血液を固まりにくくします。血管をきれいにするリノール酸も豊富ですし食物繊維も多く整腸作用もあるようです。大豆よりもビタミンB群が多く含まれ動脈硬化にもよいといわれています。

また、これからの季節怖い食中毒に対しても

納豆は昔から赤痢、チフスなどの伝染病予防に用いられていた食べ物。O-157の予防効果もよく知られるところです。これは、納豆菌が持つすぐれた働きのため。納豆菌は腸内に入ると、ビフィズス菌、乳酸菌など、つねに腸の中にいる菌は増やしますが、普段は存在しない菌を見つけると、ただちにその増殖を抑えるのです。
O-157ばかりか、胃がんや十二指腸潰瘍の原因とされる、ヘリコバクター・ピロリ菌の増殖も阻害するとか。

と体に良さそうな情報がありました。
ご飯にかけるだけでなく、いろんな料理法もあるようです。
今夜は、納豆料理に挑戦ですムキッ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bunkyopress.blog39.fc2.com/tb.php/25-2919c844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New!

文教大学学園 法人事務局 総務課
地域連携担当のホームページはこちら
文教大学学園総務課地域連携担当



プロフィール

きゃんばす@

Author:きゃんばす@

「「きゃんばすα」へ、ようこそ!
最新マガジンは【こちら】
*****************************
このブログでは、文教大学学園が創る「子育て・教育を考える」地域のコミュニティ誌「きゃんばすα」の情報を掲載しています。また、誌面では伝えきれないニュースや、記者のひとり言など…楽しく読んでいただければ幸いです。イベントやニュースをお知らせいただければ、取材にもおうかがいしますので、是非ご連絡ください。*****************************


学校法人 文教大学学園
文教大学付属幼稚園・小学校・
中高校・大学

発行所:
〒142-0064
東京都品川区旗の台3-2-17
文教大学学園 法人事務局総務課
地域連携担当
TEL/03-3783-5511



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。