きゃんばす@
「子育て・教育を考える」地域コミュニティ・フリーマガジン「きゃんばすα」のブログです。

夏の終わりに・・・
夏休み最後の週末、昨年はあっという間に終わらせた夏休みの宿題ですが、2年目ともなると油断しまくりで自由課題が残っていたのであわててやらせるハメに・・・。まるいスイカ

今年は、読み聞かせ会のためにバルーンアートを習得し、nocoさんと一緒にデモが行えるほど上達した娘。ジャンボのり巻き大会では「のり巻き修行」もやったし、ECO工作で貝殻の壁掛けも作ったんだけど、一応レポート化して提出できるような何かをしなくちゃね・・・。のりまき

という訳で、先日nocoさんが取材に行って習ってきたというデコパージュなるものを、自由課題にしました。

「きゃんばすα」

デコパージュとは、フランス語で「切りぬく」という意味の言葉らしく、
紙や布の柄を切り取って、専用のコーティング剤で素材に貼り付ける工芸です。

娘には、ECO意識を高めるべく「普段、捨てちゃうようなものをキレイに飾って、また使いたいなぁと思えるようなものを作ろうね。」と話して、まずは素材集め。普段捨てちゃうようなものは、既に捨てられててお家にはなかったので、まだお肉の入っているトレーからお肉を取り出して、洗って使います。後は、娘のおままごとの道具と化していた「マンゴープリン」の空き容器や、お弁当の必需品「鮭フレーク」の空きビン、紅茶の缶などを用意しました。

nocoさんに買ってきてもらったペーパーナプキンを適当な大きさに切って、デコパージュ専用ののり(ケマージュ)で貼り付けます。上から、もう一度ケマージュでコーティングして乾いたら出来上がり!

と、とても簡単♪に思えるのですが、ペーパーナプキンの扱いが難しいのです。のりですぐに破けてしまうし、貼り付ける時にシワシワになってしまう・・・。

手やテーブルをベタベタにしながら、なんとか出来上がりました。笑顔

続いてレポートを書かせなきゃ。作り方の説明に使う写真をKが撮影。
「ちょっと、手をそえて貼るマネしてみて。」
「ハケをもう少し寝かせて持ってみて。」と、「きゃんばすα」取材時の撮影さながら。

レポートも出来上がって、「ふぅ・・・疲れた。お腹減った。」と大仕事を終えた娘。
来年は、地域の子どもたち向けに夏休みの自由研究が1日で出来る講座を企画してみたいなぁ。絵文字名を入力してください「文教のお陰で、今年の自由研究は本当に楽だったわ。ありがたいわねぇ。」という訳で、地域のお父さん・お母さんに感謝されること間違いなしでしょ♪(などと、いつもの妄想が始まります・・・)

お昼は、ブラブラ旗の台まで歩いて来て「回転寿司・天」に行きました。

ten1.jpg

席の数は結構あるけれど、握っているのはオジさん1人。
1時近くで、3分の1ほど席が埋まっています。えび
お客さんは、地元の方たちばっかりって感じです。1人で来店する人も多かったですよ。
オジさん1人が握るんだけど、手際がいいのか、皆の注文ペースがゆっくりなのか、
少しも待たずに握ってもらえます。

娘は、いつものごとく中トロのオンパレード。
Kは、ゲソとか北寄貝とかサンマとか、色々食べました。
先日、沼津のお寿司屋さんに行った時、北寄貝を頼んだら「ありません」って言われてしまい、行きも帰りも北寄貝が食べれなかったK。「北寄貝、あって良かったねぇハート」と、母親を思いやる娘に「うん、本当に良かった♪」と、楽しい昼食になりました。
以前、ハワイアンリボンレイのお教室でお世話になった先生がこのお店を「お薦めよ♪」と言っていたので、一度来てみたかったところでした。ご馳走様でした~。アップロードファイル

夏休み最後の週末は、「宿題総仕上げ!」と「回転寿司ランチ」、そして忘れてはならないイモトアヤコさんの24時間マラソンの応援と選挙の投票と忙しくも楽しい週末になりました。やった~♪

文教大学付属中高校は、明日始業式を迎えます。インフルエンザ対策しなくちゃね。黙れ
そして、9月26日~27日には付属中高校の文化祭「白蓉祭」が、9月26日には付属幼稚園の「文教まつり」が行われます。ちょうちん9月・10月も、イベント盛りだくさんで賑やかな秋になりそうです。




What's New!

文教大学学園 法人事務局 総務課
地域連携担当のホームページはこちら
文教大学学園総務課地域連携担当



プロフィール

きゃんばす@

Author:きゃんばす@

「「きゃんばすα」へ、ようこそ!
最新マガジンは【こちら】
*****************************
このブログでは、文教大学学園が創る「子育て・教育を考える」地域のコミュニティ誌「きゃんばすα」の情報を掲載しています。また、誌面では伝えきれないニュースや、記者のひとり言など…楽しく読んでいただければ幸いです。イベントやニュースをお知らせいただければ、取材にもおうかがいしますので、是非ご連絡ください。*****************************


学校法人 文教大学学園
文教大学付属幼稚園・小学校・
中高校・大学

発行所:
〒142-0064
東京都品川区旗の台3-2-17
文教大学学園 法人事務局総務課
地域連携担当
TEL/03-3783-5511



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





