きゃんばす@
「子育て・教育を考える」地域コミュニティ・フリーマガジン「きゃんばすα」のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

習い事
次号の「きゃんばすα」で、ある習い事に着目しようかと検討中のK。
インターネットで色々な情報を検索する中、最近の傾向としては「週に1~2回」
「1万円~3万円くらい」の費用でなんらかの習い事をしている小中学生が多いようです。

なるほど、我が家もぴったりそのパターン。なんとも平均的な家庭でした。
実際の習い事は、「学習塾」が1位なのに対して両親がやらせたいと思っているのは
「英会話」が堂々の1位にランクイン。
英会話にコンプレックスのある世代の両親が、わが子には・・・と期待するのでしょうか。
Kの娘も、保育園時代から今は無き大手英会話教室で英会話を始め、
その後はフィリピン人の先生に習っていましたが、実用性がないため
なかなか上達せずに断念。海外旅行の際に、英語でオーダー出来る程度で
それ以上には伸びませんでした。本人もあまり、興味を持たなかったようです。

お友だちの間では、ヒップホップダンスなども流行っていて、今は面白い習い事があるなぁと思います。


Kが子どもの頃の習い事といえば、「そろばん」「書道」「ピアノ」が定番でした。
今は、どこに行ったのやらの「そろばん教室」。
時代の流れを感じます。絵

子どもが、何か興味を持って打ち込む姿は、親にとって嬉しいものです。
勉強ももちろんですが、好きな事を見つけて小学生生活を楽しんで欲しいと思います。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bunkyopress.blog39.fc2.com/tb.php/35-5cb8d1fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New!

文教大学学園 法人事務局 総務課
地域連携担当のホームページはこちら
文教大学学園総務課地域連携担当



プロフィール

きゃんばす@

Author:きゃんばす@

「「きゃんばすα」へ、ようこそ!
最新マガジンは【こちら】
*****************************
このブログでは、文教大学学園が創る「子育て・教育を考える」地域のコミュニティ誌「きゃんばすα」の情報を掲載しています。また、誌面では伝えきれないニュースや、記者のひとり言など…楽しく読んでいただければ幸いです。イベントやニュースをお知らせいただければ、取材にもおうかがいしますので、是非ご連絡ください。*****************************


学校法人 文教大学学園
文教大学付属幼稚園・小学校・
中高校・大学

発行所:
〒142-0064
東京都品川区旗の台3-2-17
文教大学学園 法人事務局総務課
地域連携担当
TEL/03-3783-5511



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。