きゃんばす@
「子育て・教育を考える」地域コミュニティ・フリーマガジン「きゃんばすα」のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食育って・・・
最近よく耳にする「食育」。新しい言葉なのかと思っていたら、「明治時代以降、体育や知育と並ぶものとして用いられてきた」そうです。

食をめぐっては、「栄養の偏り」「不規則な食事」「肥満や生活習慣病の増加」「過度の痩身傾向」「食の安全」「食の海外への依存」「伝統的食文化の危機」などなど、問題は多々生じているらしい。

確かに、昨年くらいから「産地偽装」などの事件が数々あり、自分で選ぶ目を養わないといけないなぁと感じる今日この頃です。

そこで、ある企業の食育に関する取組みに興味を持ちました。味の素株式会社では、学校に出張するなどして、食育の授業を行ってくれるらしいのです。

「食に感謝する」という内容で、行う「食のガーデン」は、小学生が自分の力で野菜を育てて収穫し、その野菜を使って料理体験をし、食べる、という一連の活動を通じて、「食」の大切さや「食と健康のつながり」、そして何より「食」の楽しさ・面白さを知ってもらうプログラムです。
具体的には、

・「育てる」(野菜苗・栽培器材・教材の提供、栽培活動)
・「学ぶ」(野菜の生育状況や地域の食や食文化を学ぶ)
・「料理する」(クラスの仲間や家族と料理する)
・「味わう」(収穫した野菜に感謝して味わう)

という4つの活動を通じて、「食と健康」のつながりや食文化を学ぶことができるそう。
自分の娘にも体験させたいなぁという感じがする面白い内容です。
子どもより、まずは自分が「食育」について勉強しなくてはいけませんね。絵

余談ですが、
Kが時々利用するレシピ集、味の素の「レシピ大百科」もお薦めです。
素材を入力するとレシピがたくさん出てくるから、冷蔵庫の整理整頓に、役立ちます。

味の素レシピ大百科



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bunkyopress.blog39.fc2.com/tb.php/42-fb52e35a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New!

文教大学学園 法人事務局 総務課
地域連携担当のホームページはこちら
文教大学学園総務課地域連携担当



プロフィール

きゃんばす@

Author:きゃんばす@

「「きゃんばすα」へ、ようこそ!
最新マガジンは【こちら】
*****************************
このブログでは、文教大学学園が創る「子育て・教育を考える」地域のコミュニティ誌「きゃんばすα」の情報を掲載しています。また、誌面では伝えきれないニュースや、記者のひとり言など…楽しく読んでいただければ幸いです。イベントやニュースをお知らせいただければ、取材にもおうかがいしますので、是非ご連絡ください。*****************************


学校法人 文教大学学園
文教大学付属幼稚園・小学校・
中高校・大学

発行所:
〒142-0064
東京都品川区旗の台3-2-17
文教大学学園 法人事務局総務課
地域連携担当
TEL/03-3783-5511



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。