きゃんばす@
「子育て・教育を考える」地域コミュニティ・フリーマガジン「きゃんばすα」のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旭山動物園
話題の北海道旭川にある「旭山動物園」に行ってきました~。
「行動展示」というユニークな見せ方で人気を得ていますが、
動物たちの生き生きとした自然な姿を間近で見られて、とても面白かったです。

行動展示とは・・・
従来の動物の姿形を見せる展示スタイルは「形態展示」と呼ばれる。それに対し、動物本来の行動や能力を見せる展示スタイルが「行動展示」と呼ばれ、旭山動物園で行うスタイル。またこれに加え、旭山動物園での展示方法は動物をできるだけ自然の姿で見せようとする「生態展示」の要素も持つという。



特に印象に残ったのは、ホッキョクグマ。半球状の透明ドームが敷地内に設けられており、
目の前で見られました。
目の前で泳ぐ様子やプールへのダイビングなど迫力ある場面も。

サルの生まれたばかりの赤ちゃんも間近で観察。
人間のファミリー同様、子供を労わる親ザルの姿は、見ていてほのぼのとした気分になりました。

また、各動物のもぐもぐタイムは、飼育係の方の説明を聞きながら、餌を食べているところが
見られます。どの動物も無心に餌に群がる姿は、食いしん坊の我が子と重なって見えましたniko

広さも子供連れで周るのには広すぎず、ちょうどいい広さで一日満喫できます。
そして入場料も大人800円。我が家は2日間連続で行ったので、年間パスポートを
買ったのですが、これも1000円。大変リーズナブルですよね!
さすが、人気ナンバーワンの動物園。
充実した時間がすごせました。

旭山動物園
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bunkyopress.blog39.fc2.com/tb.php/47-26b742e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New!

文教大学学園 法人事務局 総務課
地域連携担当のホームページはこちら
文教大学学園総務課地域連携担当



プロフィール

きゃんばす@

Author:きゃんばす@

「「きゃんばすα」へ、ようこそ!
最新マガジンは【こちら】
*****************************
このブログでは、文教大学学園が創る「子育て・教育を考える」地域のコミュニティ誌「きゃんばすα」の情報を掲載しています。また、誌面では伝えきれないニュースや、記者のひとり言など…楽しく読んでいただければ幸いです。イベントやニュースをお知らせいただければ、取材にもおうかがいしますので、是非ご連絡ください。*****************************


学校法人 文教大学学園
文教大学付属幼稚園・小学校・
中高校・大学

発行所:
〒142-0064
東京都品川区旗の台3-2-17
文教大学学園 法人事務局総務課
地域連携担当
TEL/03-3783-5511



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。