きゃんばす@
「子育て・教育を考える」地域コミュニティ・フリーマガジン「きゃんばすα」のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵本のこと
もっか、出版事業部では国際交流に因んだ絵本を作っております。

絵がとてもキレイな本ですが、「ものの見方や捉え方は様々でも、見ているものはおんなじ。」的なテーマがとても素敵で、出来上がりが楽しみです。

数年前、家族でプーケットに行った時にお友だちになったノルウェーの女の子のことを考えながら「●●ちゃんも、今、空を見てるかな・・・。」と言っていた娘のセリフが思い出されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、小学校のボランティア活動で朝の読み聞かせをしてから、出勤しました。

本日の絵本は「かさぶたくん」でした。

Kは、この本を目にするのは初めて♪

4-8340-1640-4.jpg

「かさぶたって、なあに?」というところから始まり、子どものならではの視点とからだのことを学習できる内容がおり交ったユーモアたっぷりの作品です。

子どものセリフのところが楽しくて、子どもたちの笑い声が絶えませんでした。

一生懸命にお話を聞いてくれる子どもたち。みんな、お話がすきなのですねぇ。

文教大学出版事業部で作る絵本が発刊されたら、また品川区内の小学校を訪問して読み聞かせ会を開催したいと思います。
・・・・ん?マジックも必要ですわね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、明日はいよいよ「いきいき探検隊!」の取材日です。

みんな、「いきいき」で戻ってこれるでしょうか!?

ちょい、不安のよぎるKでありました。


What's New!

文教大学学園 法人事務局 総務課
地域連携担当のホームページはこちら
文教大学学園総務課地域連携担当



プロフィール

きゃんばす@

Author:きゃんばす@

「「きゃんばすα」へ、ようこそ!
最新マガジンは【こちら】
*****************************
このブログでは、文教大学学園が創る「子育て・教育を考える」地域のコミュニティ誌「きゃんばすα」の情報を掲載しています。また、誌面では伝えきれないニュースや、記者のひとり言など…楽しく読んでいただければ幸いです。イベントやニュースをお知らせいただければ、取材にもおうかがいしますので、是非ご連絡ください。*****************************


学校法人 文教大学学園
文教大学付属幼稚園・小学校・
中高校・大学

発行所:
〒142-0064
東京都品川区旗の台3-2-17
文教大学学園 法人事務局総務課
地域連携担当
TEL/03-3783-5511



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。