きゃんばす@
「子育て・教育を考える」地域コミュニティ・フリーマガジン「きゃんばすα」のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お酢
連日猛暑が続きますね~。
そんな時にお薦めなのが「お酢」

最近、ミツカンのコマーシャルでサワードリンクなど涼しげなものをやっていたので
興味を持って調べてみました。

夏バテ予防にとても役立ちそうです。
ミツカングループ本社中央研究所では、糖分と食酢を同時に摂取することで、運動による疲労から速やかに回復させることを検証しています。

また、食酢の酸味は人間の味覚や臭覚を刺激して脳の摂食中枢に働きかけ、唾液の分泌を促し、食欲増進に寄与します。何かと疲れがたまりやすく、食欲が衰えがちな夏場には積極的に摂取したい食品といえます。

さらにうれしい効果として食中毒を予防してくれます。

お弁当のハンバーグにも、お酢のチカラが役立ちます。
子どもたちが大好きなメニューの定番といえばハンバーグ。ハンバーグなどのひき肉料理にも、お酢のチカラが役立ちます※。ひき肉をこねるときに少量のお酢を加えて焼いたハンバーグは、いたみにくくなるのです。いたみが気になる夏季のお弁当のハンバーグも、お酢のひと手間で安心感が違います。
※ミツカンでは、名古屋大学と共同研究を行い、「ハンバーグなどのひき肉メニューにおいて、食酢を利用することで抗菌効果が高まること」を確認しています。(日本栄養・食糧学会会誌51:101-106/1998
ミツカンホームページより

恐るべし、お酢パワームキッ
先日、新橋の駅構内でも「黒酢バー」なるものを見かけました。
サラリーマンのお父さんたちもお酢を飲んで疲労回復をするのでしょうか。

次回のきゃんばすαの健康特集でも、自由が丘に出来たお酢のカフェを特集する予定です音符

ミツカン
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bunkyopress.blog39.fc2.com/tb.php/49-f7ede782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New!

文教大学学園 法人事務局 総務課
地域連携担当のホームページはこちら
文教大学学園総務課地域連携担当



プロフィール

きゃんばす@

Author:きゃんばす@

「「きゃんばすα」へ、ようこそ!
最新マガジンは【こちら】
*****************************
このブログでは、文教大学学園が創る「子育て・教育を考える」地域のコミュニティ誌「きゃんばすα」の情報を掲載しています。また、誌面では伝えきれないニュースや、記者のひとり言など…楽しく読んでいただければ幸いです。イベントやニュースをお知らせいただければ、取材にもおうかがいしますので、是非ご連絡ください。*****************************


学校法人 文教大学学園
文教大学付属幼稚園・小学校・
中高校・大学

発行所:
〒142-0064
東京都品川区旗の台3-2-17
文教大学学園 法人事務局総務課
地域連携担当
TEL/03-3783-5511



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。