きゃんばす@
「子育て・教育を考える」地域コミュニティ・フリーマガジン「きゃんばすα」のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白蓉祭♪
今日は、しとしと冷たい雨の朝となりました。
ようやく秋らしくなりましたねぇ。

さて、昨日は娘と一緒に付属中高校の白蓉祭に行ってきました。
好天だったこともあり、大勢の方がお見えになっていましたよ。

CA3C0009.jpg   CA3C0010.jpg



Kのお目当ては、PTA主催のバザー。
そして、娘のお目当ては茶道部のお茶会です。

Kは、酒の肴系が大好きなのだけど甘いものが苦手。
餡の塊の様なお茶菓子は、ちと辛い・・・。

お茶室で、「お菓子をどうぞ♪」と差し出されたものは比較的大ぶりな和菓子なのです。
ひきつる笑顔で「ありがとうございます。」と受け取るもののなかなか手が出ない。
すると、遠くからも「お菓子をどうぞ!」との声が。
「ママ、早く食べなよ・・・。」と娘にも急かされて、ちょっと手をつけると・・・。
甘~い!!甘過ぎるよぉ!?

「Kちゃん、ママのも食べて。」
「要らない、太るから。」
結局お菓子は放置したまま、お茶が提供されました。

「ズズーッ、ズズズズ―ッ。」
左隣のおじサマが美味しそうに召し上がっていらっしゃいます。

そして、前を見ると「スイマセン、後ろの椅子に座ってもいいですか。足が・・・足が・・・。」と痺れた足を引きずる男子学生。

そしてお約束通りにお菓子を進めてくれる優しい茶道部員の女の子。
「お菓子をどうぞ♪」

これは、食べきらないと終わらないな・・・。と意を決したKは、茶道部員の子が裏に下がったすきにお菓子をバッグにしまったのです。

しかしKの試練は、まだまだ続きます。
帰り際に、「お懐紙をお預かりします。」とゴミを受け取ってくださろうとするホスピタリティ溢れる部員の方々。
(懐紙・・・お菓子を包んだから・・・バッグの中だ。)「いいえ、大丈夫です。」と取り繕うKに、怪訝な表情。「一体、何が大丈夫なのか。もしや・・・食べてしまったのか!?」

いいえ、懐紙は食べていません、お菓子も食べていません、お茶は、美味しくいだきました。
ご馳走様でした。

その後は、講堂でバトントワリング部の演技を見たり、各教室を回って見たり、体験コーナーでビーズのストラップを作ったり、バザーで掘り出し物を見つけたりと楽しく過ごしました。
※行動⇒講堂に直しました。ご教示いただき、ありがとうございました。

この日のために準備や練習で大忙しだったことでしょう。学生の皆さん、先生方、お疲れさまでございました。


What's New!

文教大学学園 法人事務局 総務課
地域連携担当のホームページはこちら
文教大学学園総務課地域連携担当



プロフィール

きゃんばす@

Author:きゃんばす@

「「きゃんばすα」へ、ようこそ!
最新マガジンは【こちら】
*****************************
このブログでは、文教大学学園が創る「子育て・教育を考える」地域のコミュニティ誌「きゃんばすα」の情報を掲載しています。また、誌面では伝えきれないニュースや、記者のひとり言など…楽しく読んでいただければ幸いです。イベントやニュースをお知らせいただければ、取材にもおうかがいしますので、是非ご連絡ください。*****************************


学校法人 文教大学学園
文教大学付属幼稚園・小学校・
中高校・大学

発行所:
〒142-0064
東京都品川区旗の台3-2-17
文教大学学園 法人事務局総務課
地域連携担当
TEL/03-3783-5511



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。