きゃんばす@
「子育て・教育を考える」地域コミュニティ・フリーマガジン「きゃんばすα」のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪の季節に・・・
冷たい風が吹く朝となりました。
今日の最高気温は昨日より5℃低くて、明日の最高気温はさらに3℃低くなるのだとか。

急に寒くなったせいか、風邪が流行っているようですね。
あちらこちらで、ゴホゴホと咳をしている人を見かけます。

Kはいつものアルコール消毒効果でいまのところは大丈夫ですが、手洗い・うがいを心がけたいと思います。
「きゃんばすα」で、子どもの生活習慣について取材をすることがあるのですが、大切なことは規則正しい生活&食事に気をつけることかなぁと思います。

私自身、子どもと一緒の生活をすることで「早寝早起きと決められた時間にしっかりご飯」の習慣が身に着いたせいか、とっても体が丈夫になりました。っていうか、丈夫過ぎる・・・何年も医者いらず、薬いらずの日々です。

昔から「○○は、風邪ひかない」って言いますが・・・。
子どもを産んでから「○○」になったのか?
子どもを産んでから「親○○」にはなってると思うけど・・・。
娘に言われたように「子ども可愛さのあまり○○になった人」なのか?

それはさておき、風邪の予防には、抵抗力をアップするビタミンAやC、たんぱく質をしっかり摂ると良いようです。

ほうれん草やかぼちゃにひじき、レバーやうなぎなどを食べてビタミンAを補給。

ピーマンやブロッコリー、柿やみかんなどを食べてビタミンCを補給。

さらに、赤身の肉(ささみ、ひれ、もも肉など)や魚 (まぐろ、かつおなど)、卵や豆腐などを食べてたんぱく質を補給。

70.jpg


お野菜や肉などを入れてコトコト煮込むだけのポトフなんかがいいですね。
体もあったまるし、お料理簡単♪

ちなみに、今日の夕食は「おでん」と決まっています。朝、煮てきましたので。
冬は鍋がいいですねぇ~。鍋パーティ、鍋祭り(なぜ祭り?)といきましょう!


What's New!

文教大学学園 法人事務局 総務課
地域連携担当のホームページはこちら
文教大学学園総務課地域連携担当



プロフィール

きゃんばす@

Author:きゃんばす@

「「きゃんばすα」へ、ようこそ!
最新マガジンは【こちら】
*****************************
このブログでは、文教大学学園が創る「子育て・教育を考える」地域のコミュニティ誌「きゃんばすα」の情報を掲載しています。また、誌面では伝えきれないニュースや、記者のひとり言など…楽しく読んでいただければ幸いです。イベントやニュースをお知らせいただければ、取材にもおうかがいしますので、是非ご連絡ください。*****************************


学校法人 文教大学学園
文教大学付属幼稚園・小学校・
中高校・大学

発行所:
〒142-0064
東京都品川区旗の台3-2-17
文教大学学園 法人事務局総務課
地域連携担当
TEL/03-3783-5511



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。