きゃんばす@
「子育て・教育を考える」地域コミュニティ・フリーマガジン「きゃんばすα」のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、何の日
昨日乗った車のカーナビは、「今日は、○○の日です♪」と教えてくれる、親切な機械。
「8月31日、今日はやさいの日です♪」ということでした。

さて、本日9月1日は、「防災の日」。1923年(大正12年)に起きた関東大震災の教訓を忘れないという意味と、この時期に多い台風への心構えの意味も含めて1960年(昭和35年)に制定されたそうです。

娘の学校でも、避難訓練と引き取り訓練がありましたが、システムが機能しなくなったとのことで、受け取るはずの「大田区こども緊急連絡システム」によるメールも届かず、勤務中のため学校の緊急連絡網も出れないので、「どういう事になってるの!?」と実際の災害時のイメージがわきません。

が、何かあったらとにかくお迎え。歩ける距離の職場に勤務できて、ありがたいです♪

もし、都内で大きな災害が起きたら、数十万人の方が帰宅困難者になってしまうとか。
帰宅困難の状態を想定した訓練なども行われていますよね。かお

家庭でも、いざというときの為に避難場所の確認をしたり、非常持ち出し袋を用意したほうが良さそうです。やらなくては、と思いつつ先延ばしになっている非常持ち出し袋・・・。

非常食や水の他、着替えや救急セットに、懐中電灯などたくさん揃えなくては。
最近では、かなり便利で美味しそうな非常食も売られています。
水やお湯を加えるだけで出来る、シチューや雑炊など。
ミートソーススパゲティなどもあるそうです。にっこり顔
ちょっと食べてみたい♪けど、食べてたら常備できないんですよね。

今日の、防災の日を機会に、準備をしようと決心したKでありました。(来年も、同じこと言ってるかも)


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bunkyopress.blog39.fc2.com/tb.php/59-977a28a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New!

文教大学学園 法人事務局 総務課
地域連携担当のホームページはこちら
文教大学学園総務課地域連携担当



プロフィール

きゃんばす@

Author:きゃんばす@

「「きゃんばすα」へ、ようこそ!
最新マガジンは【こちら】
*****************************
このブログでは、文教大学学園が創る「子育て・教育を考える」地域のコミュニティ誌「きゃんばすα」の情報を掲載しています。また、誌面では伝えきれないニュースや、記者のひとり言など…楽しく読んでいただければ幸いです。イベントやニュースをお知らせいただければ、取材にもおうかがいしますので、是非ご連絡ください。*****************************


学校法人 文教大学学園
文教大学付属幼稚園・小学校・
中高校・大学

発行所:
〒142-0064
東京都品川区旗の台3-2-17
文教大学学園 法人事務局総務課
地域連携担当
TEL/03-3783-5511



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。