きゃんばす@
「子育て・教育を考える」地域コミュニティ・フリーマガジン「きゃんばすα」のブログです。

英語だね
最近、文教で出版している書籍のご注文が増えています。
お月さまフィーバーも冷めやらず、教授の著書も増えています。
(フィーバーって 死語?ww)
amazonや書店からお電話のご注文を頂くことも
頻繁にあります。ありがとうございます~


話変わって、英語のおはなし。

娘から「○○って英語でなんて言う?」と聞かれた時のこと。

薬局 drug store
秋  autumn
携帯電話 mobile (phone)
お店 shop

これ、ちょっと違うんです。
アメリカ英語とイギリス英語が混在してるのです。 

薬局   drug store(米)、pharmacy(英) 
秋    fall(米)、autumn(英)
携帯電話 cell(ular) phone(米)、mobile (phone)(英)
お店   shop(米)、store(英)

あぁそっかーと思うところですね(恥)
世界には色々な英語があるし、
どちらでも通じると思っていても
子どもに教える時は、迷います~

タイミング良く文教大学サイトのニュースにこんな記事がありました。
国際学部 阿野幸一准教授が
来年度もNHKラジオ講座「基礎英語3」の講師を担当します!


むむむっ!NHK語学サイト(基礎英語3)で確認~
ラジオは平日毎日15分間ですね。
基礎英語もネットからiphoneへ
ダウンロードが可能なんだぁ~
通勤中でもできますね。4月から始めてみますか。。。
それではまた~




What's New!

文教大学学園 法人事務局 総務課
地域連携担当のホームページはこちら
文教大学学園総務課地域連携担当



プロフィール

きゃんばす@

Author:きゃんばす@

「「きゃんばすα」へ、ようこそ!
最新マガジンは【こちら】
*****************************
このブログでは、文教大学学園が創る「子育て・教育を考える」地域のコミュニティ誌「きゃんばすα」の情報を掲載しています。また、誌面では伝えきれないニュースや、記者のひとり言など…楽しく読んでいただければ幸いです。イベントやニュースをお知らせいただければ、取材にもおうかがいしますので、是非ご連絡ください。*****************************


学校法人 文教大学学園
文教大学付属幼稚園・小学校・
中高校・大学

発行所:
〒142-0064
東京都品川区旗の台3-2-17
文教大学学園 法人事務局総務課
地域連携担当
TEL/03-3783-5511



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





