きゃんばす@
「子育て・教育を考える」地域コミュニティ・フリーマガジン「きゃんばすα」のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うま味調味料
P1040611.jpg

「きゃんばすα」の取材にお世話になった、味の素株式会社の支社を訪問しました。

お土産にいただいたのが、画像の「味の素」です。
高さが5~6センチのミニボトルが可愛らしく、たくさんいただいてしまいました♪

「味の素」というと、何となく体に悪そう~。というイメージがありましたが、
サトウキビやイモ、トウモロコシのでんぷんを原料としているので、
そんな事はなく、「健康に良くない!」は、噂の範囲ということでした。
今まで、勘違いしていてゴメンナサイ・・・。泣
子供のころ慣れ親しんだ「科学調味料」というネーミングのせいかもしれませんね。

誤解もとけたところで、今日は調理師でもある市川さんに、
うま味調味料を使った裏技も伝授してもらいました。

①味をしっかりしみこませたい煮物には、煮始めから「味の素」を少しいれると良い。
②ブロッコリーやインゲンなどをゆでる時に、入れると水っぽさがなくなる。
③パスタをゆでる時にも、塩と一緒に少し湯に入れると小麦粉のうま味が逃げない。

その他、たれやドレッシングに入れたり、炒め物の味がぼやけた時に入れると
しまった味になるとか・・・。

このうま味調味料は、アジアを始めとした100カ国以上の国々で使用されているそうです。

味の素株式会社の皆さま、可愛いお土産と、ためになるお話をありがとうございました。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bunkyopress.blog39.fc2.com/tb.php/72-7a87cfc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New!

文教大学学園 法人事務局 総務課
地域連携担当のホームページはこちら
文教大学学園総務課地域連携担当



プロフィール

きゃんばす@

Author:きゃんばす@

「「きゃんばすα」へ、ようこそ!
最新マガジンは【こちら】
*****************************
このブログでは、文教大学学園が創る「子育て・教育を考える」地域のコミュニティ誌「きゃんばすα」の情報を掲載しています。また、誌面では伝えきれないニュースや、記者のひとり言など…楽しく読んでいただければ幸いです。イベントやニュースをお知らせいただければ、取材にもおうかがいしますので、是非ご連絡ください。*****************************


学校法人 文教大学学園
文教大学付属幼稚園・小学校・
中高校・大学

発行所:
〒142-0064
東京都品川区旗の台3-2-17
文教大学学園 法人事務局総務課
地域連携担当
TEL/03-3783-5511



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。