きゃんばす@
「子育て・教育を考える」地域コミュニティ・フリーマガジン「きゃんばすα」のブログです。

七夜物語
今日は雨で蒸し暑いですね
旗の台は雷がごろごろ言っています。
図書館で
七夜物語(上)七夜物語(上)
(2012/05/18)
川上 弘美

商品詳細を見る

を借りました。
表紙と挿絵が酒井駒子さんの絵でお話の世界にぴったりです。
本の世界の夜を
主人公の少女と少年が旅をするのですが…
上巻をすごいスピードで読んでしましました。
話は子供に説明するように丁寧に書かれており
自尊心ということにもこのように書かれています

本文より抜粋

へりくだる、というのは、人よりも自分がおとっていると、
へいこらする気持ちでは無いということだ。
へりくだるというのは、こういうことだ。
自分は、世界の中心じゃあないんだ。
自分よりもすぐれた人は、たくさんいるんだ。
自分が生きてゆくためには、いろんな人の助けがいるんだ。
自分は少しはもの知りだけど、それはたいしたことじゃないんだ。
でもそういう自分にだって、いくつもいいところがあるんだ。

しかし夜の国で
主人公の少年は上記のように持っていた自尊心を無くしそうになります。

自分は、誰よりもすばらしんだ。
自分に、みんなはしたがうべきなんだ。
自分のようになんでもできる子供は、誰の助けも借りないでいきてゆけるんだ。

と、おそろしいですね
影も形を変え、モンスターのように…

さてお話はどう進んでいくのか
図書館に続きはあるのか!?
下巻をかりにいきます。





What's New!

文教大学学園 法人事務局 総務課
地域連携担当のホームページはこちら
文教大学学園総務課地域連携担当



プロフィール

きゃんばす@

Author:きゃんばす@

「「きゃんばすα」へ、ようこそ!
最新マガジンは【こちら】
*****************************
このブログでは、文教大学学園が創る「子育て・教育を考える」地域のコミュニティ誌「きゃんばすα」の情報を掲載しています。また、誌面では伝えきれないニュースや、記者のひとり言など…楽しく読んでいただければ幸いです。イベントやニュースをお知らせいただければ、取材にもおうかがいしますので、是非ご連絡ください。*****************************


学校法人 文教大学学園
文教大学付属幼稚園・小学校・
中高校・大学

発行所:
〒142-0064
東京都品川区旗の台3-2-17
文教大学学園 法人事務局総務課
地域連携担当
TEL/03-3783-5511



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





