きゃんばす@
「子育て・教育を考える」地域コミュニティ・フリーマガジン「きゃんばすα」のブログです。

読書の秋
赤坂のきゃんばすαの在庫がなくなったので旗の台にやって来ました
午後からは赤坂です。
今月末までは取材で出ることが
連日続いているのでBlogの更新がなかなか出来ず
すみません
たぶん今週で赤坂に行くのは今日の午後のみ…
おかげさまで文化アートの取材は無事クリアです。

旗の台に来る時は
必ずお邪魔している中高図書室。
片っぱしから借りているので
好きな作家さんの著書は全て読むことが出来て幸せです。

今日はいっぱい箱が並んでいるなあと思ったら
図書室に入れてほしい本を選んで下さいと
声をかけていただきました。
わっ私が選んでいいんですか?
とちょっとドキドキ

短冊のような紙に名前を書いてはさんでいきます。
これも読んでみたいな~
これは私が欲しいな~(購入も出来るそうなので購入札をはさみます)
最初の遠慮はどこへやら
たくさん挿んでしまいました

文化庁が1カ月の読書量を調査しているグラフをみると
16歳以上の人のうち46.1%は
1カ月に一冊も本(雑誌、マンガを除く)を読まないそうです。
1~2冊読んでいる人は36.1%
一週間に1冊以上(月に5冊以上)は6.6%
全く読書しない人は
ここ6年間で10%近く増えているとありました。
 
この調査、携帯とかで読むのは含まれていないのかな?
でも私16歳以上だけどこの調査受けたことないよ…
それにしても本を読むのって少数派なんでしょうか

本って面白いな~と思える本
文教の中高生たちも出会って欲しいな~


What's New!

文教大学学園 法人事務局 総務課
地域連携担当のホームページはこちら
文教大学学園総務課地域連携担当



プロフィール

きゃんばす@

Author:きゃんばす@

「「きゃんばすα」へ、ようこそ!
最新マガジンは【こちら】
*****************************
このブログでは、文教大学学園が創る「子育て・教育を考える」地域のコミュニティ誌「きゃんばすα」の情報を掲載しています。また、誌面では伝えきれないニュースや、記者のひとり言など…楽しく読んでいただければ幸いです。イベントやニュースをお知らせいただければ、取材にもおうかがいしますので、是非ご連絡ください。*****************************


学校法人 文教大学学園
文教大学付属幼稚園・小学校・
中高校・大学

発行所:
〒142-0064
東京都品川区旗の台3-2-17
文教大学学園 法人事務局総務課
地域連携担当
TEL/03-3783-5511



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





